iPad3でも綺麗に見えて尚且つ出来るだけ軽くなるような設定。
そして出来るだけ手間は省く。
iPad3では解像度がむちゃくちゃ高くなっていますが、それにあわせるとファイルサイズもかなりでかくなるのでトレードオフの関係で。
スキャナで読み取るときの解像度は300dipで十分だと思います。
圧縮率は標準の3
とりあえず出力はpdfにします。
スキャナ完了してpdfにした後回転がおかしければAcrobatで直しておきます。そして保存→画像→PNGで一旦保存。ここでPNGにするのはJPEGだと回転データが正常に記録されないからです。
PNGで保存した後eTilTranで読み込み微妙な傾きを直します。ChainLPでも傾き補正直してくれますが気持ちeTilTranの方がしっかり直してくれている気がするので。
ここでの保存ではリサイズなどはしません。あくまで傾きを補正するだけです。
eTilTranで出力したファイルを次にChainLPで読み込みます。
ここで画質の調整。
ガンマ値などは好みで調整すべきだと思いますが、自分としては真っ白がすきなので結構メリハリが出るように調整しています。ただ、若干色がつぶれるところがありますが・・・
サイズは横固定で1108にしています。特にこだわりは無いですが、理系の人間なんでなんとなく偶数にしました。
これで出力して終了です。お疲れ様でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿