Acer V236HL 甘口レビュー

今までサブモニタとして使っていたNEC三菱のRDT1710Vはサイズも手ごろで水平チルトにも対応している良機種だったのですが、応答速度が12ms、HDCPに対応しておらずブルーレイが見れない等で不満が出ていました。
まだまだ使えるのですがそろそろ新調しようかと色々検討していた結果AcerのV236HLbmdと言う機種を購入しました。

自分の購入条件として、
・入力端子:最低DVI,D-SUB
・ベゼルが非光沢
・ノングレア
・入力切替がワンボタンで出来る事(←重要)
・日本メーカーか親日国
・値段が2万以内(←重要)

という条件で探していたのですがなかなかいい機種が無く、困っていた所にこの機種に出会いました。価格.comを見たところPhilipsやLGが流行っている様ですがどうもデザインが気に入りませんでした。

V236HLbmdですが検索したところV236HLと言う機種も存在するようで恐らく販売チャンネルにより型番が微妙に異なるようです。白物家電に良くあるパターンですね。

さて、本体のレビューに入ります。

見た目はこの通りシンプルです。ビジネス向けですね。(たぶん)シンプルで飽きが来ないデザインだと思います。つか飽きる要素が無い・・・


ボタンの所にも何も書いてありません。唯一電源ボタンの左にマークが小さく刻印されています。
電源用LEDが青色は気になるかなと思っていたのですが、想像以上に控えめに光ってるので目に付く事はありません。


ボタンを一回クリックしたら操作メニューが出てきます。



メーカーと機種名はこんな感じ。どちらも主張し過ぎず好印象です。


電源OFF状態から表示状態までの速度はこれぐらいです。


入力切替はボタンを2回押す必要が有ります。まあこれぐらいなら許容範囲でしょう。

画質については・・・映ってます。
これは悪いと言う意味じゃ有りません。ただ、自分にはどの液晶の見た目が良くてどの液晶の見た目が悪いのかが判らないので評価し難いです。
ドット抜けも無く、素人目には十分です。少なくともメインとして使用している三菱のRDT231WLMと同等に表示しています。
このサイズの液晶だとパネル性能よりもソースの方が影響度が多いと思うのですがどうでしょう・・?
視野角に関してはRDT231WLMよりも良いです。
IPSは動きに弱いと聞きますが自分は特に残像は気になりません。

モバイル端末でよく耳にする光漏れについて写真を撮ってみました。
暗い画面を表示した状態です。
四隅に光漏れがありますね。特に左下はその傾向が多い様です。

つまり何が言いたいかと言うと素人目には問題無しと言う事です。
ハイエンド思考の人はこんな液晶は買わないだろうし値段の割りにいい液晶なのではないでしょうか?

しかしブライトネスに関しては明る過ぎです。自分はかなり暗めが好きなのですが、この機種では2/100ぐらいにしないと自分のいつも使ってる明るさになりませんでした。

とまあこんな感じですかね・・・サブモニターとしては安くいい買い物をしたと思います

0 件のコメント :

コメントを投稿