GRID2

最近ずっとブログの更新をおろそかにしてました。
別にこれといって理由は無かったのですがなんか更新する気が起きなくて・・・

あんまりほったらかしにするのもあれなので久々に更新したいと思います。
先日レースゲームを買いました。
CODEMASTERSから出ているGRID2です。
名前から分かると思いますが、2010年に発売したGRIDの続編です。
本来日本での発売は7月末らしいのですがORIGINで既に販売されていたのでORIGINで買ってsteamで登録しました。

自分としてはコードマスターズのゲームは結構好きで今までもちょくちょく買っていたのですが、今回は昔は待っていたGRIDの続編という事で無条件でポチってしまいました。
ORIGINでの価格は5000円でしたが、ロシアとかのサイトで買ってアクティベーションコードをsteamに登録してもプレイできるみたいです。(保障はしません)

さて、ゲームの内容ですが、ざっくりと言うとカジュアルレーシング。
GT5やForzaとは全く方向性が異なるゲームです。
動画を見てもらえば分かりますが、つるつる滑ります。基本グリップ走行は無いです。
ひょっとしたらDiRTよりも滑ってるんじゃないかと思うぐらい滑ります。
なので挙動とかそう言う事を語るゲームではありません。

グラフィックに関してはコードマスターズ特有の黄砂はかなり少なくなった気がします。
車両のグラは前作に比べて良くなっています。まあ前作が3年前なんで当然と言ったら当然ですが・・・
GRID2はPS3やXBOXにもリリースしているわけですが、この手の家庭用ゲーム機の縛りをなくしたらもっとグラは良くなるんじゃないでしょうかね?
グラフィックに関して一番の変更点は車内視点が無くなった事です。
車外視点1
 車外視点2
 バンパー視点
 ボンネット視点

これに関しては賛否両論な気がします。自分はいつもレースゲームをプレイするときはボンネット視点、もしくはバンパー視点なので問題ないのですが、世の中には車内視点に拘る人が案外多いらしく海外ではmod等も作成されているみたいです。
グラフィックに関してはリプレイのカメラ視点が糞です。
GRIDやDiRT2の時は問題なかったのになぜでしょうか?カメラが車に近すぎます。
せっかくカッコいいドリフトを決めても車に近すぎて何がなんだか分かりません。

ゲーム性に関してはシリーズをこなして行くストーリ性です。
コードマスターズのF1シリーズの様な印象を受けました。
DiRT2の様なアゲアゲアメリカン風味でもなくかといって落ち着いた雰囲気でも無いといった感じです。
ただ、気になる点として裏でやたらめったらはなしかけてくるアナウンサー?がいます。
これが日本語へたくそで棒読みなのでだんだんイライラしてきます。
後AIがかなり攻撃的なのも気になる点です。
攻撃的というべきかただAIが馬鹿なのか微妙な所ですが、基本的にAIはラインを崩しません。
こちらがラインに居ると強引に横からアタックを仕掛けてくるのでスピンしてしまいます。
又、レースゲームにありがちですが、ある程度離すと猛烈な勢いで追いかけてきます。
まああんまあっさり勝っても面白くないのですが・・・


カジュアルゲーとしてサクサクプレイ出来るのでレースゲー苦手な人にもおススメしたいゲームでした。

80点かな。


0 件のコメント :

コメントを投稿