使っていて困った欠点
・WiFiとBluetoothの干渉
・液晶解像度が高いことによるタッチミス
・WiFiの速度が遅い、感度が低い
使っていて良い点
・サイズがちょうどいい
・高解像度で、MBP13インチよりも作業エリアが広い
・ステレオスピーカーが思いのほか良い音
こんな感じですかね。
【欠点詳細】
結構致命的なのはBluetoothとWiFiの干渉です。
もともと、BluetoothとWiFiは干渉がひどいのですが、
この機種は尚更症状が顕著に出ている気がします。
Bluetoothマウスが安物なのでそれが原因ということも大いにありますが、
他機種では出ていない問題なので気になります。
このブログを書いている最中に干渉しない機種の組み合わせがありました。
buffaloのBSMBB17とリュウドのRBK-2000BTⅡであればマウスの飛びは発生していません。
ただ、このキーボードは古く、新しく発売されている機種でどうなるかはわかりません。
プロトコルのバージョンが関係しているんですかね?
ということでしばらくはこんな環境でタブレット使ってます。
また、WiFiの速度が遅い&感度が悪く、TS再生がギリギリです。
SDカードを別途注文したので、今後TSファイルの再生はSDカード経由に
なりそうです。
WiFiの件は、別途WiFiアダプターを使えば解決するかもしれません。
マウスも試せるのであれば、いろいろ試したいところです。
ちなみに、SDカードはカタログだと32Gまでと書いてありますが、
自分の環境だと64Gまで認識しました。
ちなみにSDカードはAUSDX64GUICL10-RA1です。
速度は速くないです。
タッチミスの件は、もともとこの機種はどうもタッチの精度があまりよくないです。
それに合わせて解像度が高く、ボタンが小さいためどうしても誤タッチが多くなるので
それが若干ストレスです。
家にいるときはポケモンキーボード+バッファローマウスを使用しています。
ブラウジングや動画を見る程度であればマウスは必要ないです。
【良い点詳細】
自分は今までiPadを持っていたのですが、iPadは持ち運びにはどうも大きすぎました。
さすがに電車の中で立って使うことは出来ませんが、持ち運びは苦になりません。
また、この端末のセールスポイントの解像度はかなり良いです。
このサイズでこの解像度はちょっとやりすぎな気もしますが、
やはり作業エリアが大きいのでデスクトップアプリを立ち上げる気になります。
ちなみにこのブログの記事もタブレットで書いています。
スピーカーですが、この端末は地味にステレオスピーカーがついており、
なかなか音質が良いです。
映画やラジオを聴くときはイヤホンや別スピーカーをつける必要はなさそうです。
と、まあしばらく使ってみてのこんな感じです。
もうしばらくこいつの記事を書くかもしれません。
0 件のコメント :
コメントを投稿