LG Rolly Keyboard買ってみた。

IMG_2155

iPad miniを毎日持ち運んでいるのですが、画面が大きいとはいえ、
ソフトウェアキーボードだとやはりタイピングしずらいので
LGから出たキーボードを購入してみました。


購入したキーボードは
LG Rolly Keyboard
です。

9月頃に発表されて、日本でも発売されないかなとずっと伺っていたのですが、
今回、12月11日より日本のAmazonでも取り扱いが始まったので早速購入してみました。
商品の梱包はコンパクトでこんな感じ。

IMG_2124

中身も説明書と本体が入っているだけの簡単なものでした。
と言ってもキーボードなので付属品が少ないのは当たり前ですが。

ちょっと使ってみてこのキーボードと良いところと悪いところが見えてきたので
まとめます。

良いところ
・キーサイズが大きい割にコンパクト
・サイズの割に打ち心地が良い
・ペアリングの切り替えがし易い、かつどの端末とペアリングしているかわかり易い
・キーボードの開け閉めが簡単、かつ心地よい

悪いところ
・端末のスタンドがあるが、チープで折れそう、というか筐体自体が値段の割に
チープに感じる。
・キーのレイアウトが特殊で打ち間違いが発生する
・キーボードが軽く、タイピング中に動いてしまう

・キーサイズが大きい割にコンパクト
正直な第一印象は、思っていたよりも大きいなって感じました。
確かにコンパクトではあるのですが、打ち易いキーピッチを維持すると
どうしてもこの横幅が必要だったのでしょう。
確かにコンパクトなんですが、横幅は長いです。
しかしカバンに入れて持ち運ぶなら問題にならないサイズで、これ以上小さくするのは
物理的に難しいかもしれません。


・サイズの割に打ち心地が良い
キータッチは最近の薄型ノートパソコンの様な打ち心地です。
どちらかというとMacBook Proみたいな感じです。
MacBookよりは押し込み感があります。
コンパクトなキーボードなのにこの打ち心地を確保してるのはすごいと思います。
メカニカルキーボードや、普通のキーボードと比べたら確かに打ちづらいですが
コンパクトさを考えると全く問題ありません。

伝わるか不明ですが、タイピングの様子を動画に撮影しました。



・ペアリングの切り替えがし易い、かつどの端末とペアリングしているかわかり易い
これは、自分が今までマルチペアリングに対応しているキーボードを使った事が無いからだと思いますが、このキーボードはマルチペアリングに対応しており、簡単に接続先のキーボードを切り替えられるので便利です。
接続先は、LEDインジケータで判別する事が可能です。


・キーボードの開け閉めが簡単、かつ心地よい
折りたたみキーボードは基本使い始めるに当たってキーボードを展開しなければいけません。
その展開作業がわずらわしいと、もはや使う気にもなれませんが、
このキーボードは開け閉めがとても簡単にでき、しかも閉まるときはパタンと心地よいです。



・端末のスタンドがあるが、チープで折れそう、
 というか筐体自体が値段の割に
チープに感じる。
端末スタンドが本体に搭載されています。これ自体は便利なのですが、
うすいプラスチックで出来ており、且つ使用時にはプラスチックの爪を強引に
剥がさないといけないので折れそうで怖いです。
折角本体を丸めるときに磁石を使用しているのでこの部分も磁石にすれば良いのにと感じました。
また、本体も値段の割にはチープな感じがします。筐体は全面プラスチックで出来ており、
本体が長いという特性上変な力を加えると曲がりそうです。
とはいえ素材を変えたら重くなるのでこの辺りは妥協しないといけないのかもしれません。

IMG_2152 

・キーのレイアウトが特殊で打ち間違いが発生する
写真を見て貰えば一目瞭然ですが、このキーボードはコンパクトな故になかなか特殊なキー配列をしています。特に気になるのは「ー」がファンクションキーを押しながらでないと入力出来ない事ですね。カタカナな言葉を入力するときはどうしても「ー」を多用してしまうのでいちいちファンクションキーを押すのが煩わしいです。
あと矢印キー?カーソルキー?が地味に変則的になっているのも操作ミスを誘うポイントです。
この辺りは是非よく入力されるキーを精査して次の製品で改善して欲しいポイントです。

IMG_2151

・キーボードが軽く、タイピング中に動いてしまう
これ結構気になります。前述のスタンドに端末を載せているときは良いのですが、キーボード単体で使用しているときはズルズルずれていきます。
キーボードの裏面に滑らないゴムなどを付ければ良いのかと思いますが、折角スタイリッシュなキーボードが台無しなのでどうするか悩むところです。
下に布を引けば動かないのですが。。。ここも是非次の製品で改善していただきたいです。
というかこれぐらい開発中に気づかなかったのか。。。



と、まあいろいろ書きましたが自分が今まで買ったキーボードの中で一番コンパクトで且つ使い易いのは確かです。
万人におすすめできる商品ではありませんが、用途にはまる方には最高なのでは無いでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿