今のタブレット、スマートフォンで思うこと。

短い期間に連続postするのはどうかと思いますが、ちょっと気になる記事(動画)を見てしまったので日頃思ってることも含め書きたいと思います。
気になったのはEngadgetのサムスンが新しいタブレットを出したよって記事です。
http://japanese.engadget.com/2011/05/04/sliding-pc-7-series/
記事自体は、サムスンがどこかのソニーが出した物にそっくりなタブレットPCを発表したという記事なんですが、タブレットPCのギミック紹介動画の冒頭にちょっと気になる台詞が入ってました。
サムスンのタブレットPCを閉じた状態で持っている人に向かって「Have you the pad?」と冗談交じりに尋ねている人が居ました。
世間ではタブレット=iPadになっているのだなと感じました。

自分の周りにはWindows信者、Apple信者、Android信者、いろいろな信者の方がいらっしゃいます。
その中で自分はどうかと尋ねられるとどうでしょう?メインはWindowsを使っており、スマホはiPhone、ガラケーも未だに使っています。バラバラです。ある友人からはApple信者と言われ、ある友人からは信仰心が足りないと言われる始末です。確かにモバイル系では若干Apple寄りかもしれませんが、自分では自分の使いやすい端末を好きなように使っているつもりです。
そんな自分が最近思うのはスマートフォン、タブレット端末、各社いろいろ出していますが未だにどの機種もAppleの「模倣」に過ぎないなと思ってます。これはあくまで2011年5月現在の感想です。
特にそれを感じたのは、auから売られているMOTOROLA XOOMを触った時です。
2chのスレやレビューを見て「サクサク」や「快適」という感想が多く、そんなにすごいならAndroidタブレットも購入考えてもいいかなぁと思い、店頭のデモ機を触ってみましたが自分の印象は「う~ん」でした。サクサク感?ぎくしゃく感の間違いじゃない?と思いました。iPad2どころかiPadにすら快適性では及ばないという印象です。
タスクの開きすぎで重かったのかもしれません、ただAndroid3.0端末を全く触ったことなかった自分にはタスクの閉じ方がわかりません。メカが苦手で考える能力が劣っている自分が次に考えた動作は端末を元あった場所に戻すことでした。
僕はタブレット端末やスマートフォンに重要な事は「自分がスマートフォンやタブレットでやりたいことが簡単に誰でも素早く出来る事」だと思ってます。ちなみに自分のやりたいこと言うのは、出先で地図をみたり、軽くネットサーフィンをしたり、電車を検索したりすることです。他の複雑な作業は家にあるPCでやればいいと考えてます。
それを踏まえてタブレット=iPad、スマートフォン=iPhoneだと思ってます。
なんかApple信者っぽなってしまいましたが、自分の正直な感想です。

もちろん、今後iPhone、iPadを超える製品が出てきたらすぐに乗り換えます。しかし残念ながら現状はまだまだiPhone、iPadに追いついてない端末ばかりです。(繰り返しますがあくまで自分の中で)

と長々と日頃思ってることを書き連ねてしまったpostでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿