旅行とiPhoneとMacBookPro

旅行にこいつらは手放せないツールになりますね。
こいつらがあるお陰で事前に何も調べずに旅行できますし、移動中の暇潰しもできます。
旅行中のMacBookProの写真を・・・
新幹線内の様子。グリーン車の机にピッタリといった感じです。
自分はMacBookPro13インチですが、17インチだとはみ出してしまうのでは無いでしょうか?
15インチだとギリギリと言ったとこかな?
一般車だとどうでしょう?13インチでギリですかね?
見難いですがACアダプター。
MacのACアダプターはケーブル短縮できますが、新幹線のコンセントは上向きに付けないといけないのでACが重く足が当たると落ちてしまいます。
自分は幸いとなりの席に人が居なかったのでとなりのコンセントを使いました。
ケーブルの長さとしては短い方で十分です。
社内ではソフトバンクの回線でインターネットしてました。
速度的には激遅ですが、まあ300キロで移動してると考えれば・・・
今後改善を望みたいところです。

ホテル内にて・・・
なんかMacとホテルって合いますよね!?
見た目がいいのでおしゃれ?な机とMacBookProがあってる気がします。
鏡に映るリンゴマーク。
で、ホテルでちょっと困った事に。。。
ホテルは浦和ワシントンホテルと取ったのですが、このホテル光ファイバーを完備してますが無線LANが無いんです。
まあビジネスホテルだと寧ろ無線LANがある方が珍しいのですが、このホテルもその例に漏れず・・・
MacBookProは幸いにもLANケーブルを接続することができるので何の問題無し。airだとアウトでしたね。
で、問題なのはiPhone。
残念ながらiPhoneにはLANケーブルを指す事は出来ず・・・
まあiPhoneにはもともとソフトバンク回線があるのですが、このホテル電波の入りが悪いのか激遅・・・
なんとかならんかやと調べてたらMacBookProに素晴らしい機能が・・・
MacBookProがアクセスポイントになる機能がありました。
自分用にメモ。
システム環境設定
共有、インターネット共有をクリックし、wifiのチェックを入れる。その後wifiオプションをクリックし
念のためWEPキーを設定します。まあWEPとかすぐ破られるんですが・・・
そういれば今日アキバでまだアリ戦車売ってるの見ました。
その後インターネット共有のチェックを入れると
無事アクセスポイントになります。
これはなかなか便利。

0 件のコメント :

コメントを投稿