グラボ交換

最近ずっと変更していなかったメインPCの構成を変更しました。
具体的に言うとグラボを変更しました。
まあぶっちゃけ言いますと今までの構成でもそんなに不満はなかったのですが、最新ゲームをプレイすると若干FPSが落ちる感じでした。
で、新しいグラボはこいつ。
R6950 Twin Frozr II OCです。今までつけていたのもMSIで安定していたので今回もMSIにしました。ちょうどツクモでMSIフェアーやっていたし。
ちょっとぼけていますが端子はこんな感じです。
Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2
いっぱいついています。mini Display Portの必要性は自分にはありませんが・・・
自分はDVI-IとDVI-Dでの使用です。
今まで使っていたグラフィックボードR4890-T2D1G-OCとの比較です。
R4890-T2D1G-OCは24センチで、R6950 Twin Frozr II OCは25.5センチと若干長くなっています。
それでもHD6950にしては短い方だと思います。
特筆する点はこの長さでファンを2つ積んでるところでしょうか。
最近やたら長いグラボが多いですが、こいつは結構がんばってると思います。

Three Hundredケースになんとか入る感じです。あと1センチはいけそうです。
これからグラボの長さがあまり長くならないことを祈るばかりです。


電源入れて一番先に思ったのが、「静か」って事ですね。
いままでのグラボは電源投入した瞬間ブオーとすごい音が鳴っていましたが今回は皆無。
ためしにファン回転数を100%にしてみましたが、やはり以前より断然静か。これだけでも変えた価値ありました。

で、まあ気になるパフォーマンスですが。。。
おなじみのモンスターハンターベンチ
これが交換前
こちらが交換後
上がっています。当たり前ですが。

DiRT3のベンチマーク
これが交換前
全体的にフレームレートが上がっている感じです。

このほかにもAVA(オンゲ)でFPSが80前後から190前後まで上がるようになりました。
あとはAMDから新CPUが出るのを待つだけですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿