windows を選択された場所にインストールできません

先日グラフィックボードを取り替えた際にOSをクリーンインストールしたのですが、そのときに遭遇したトラブルについて少々。

Windowsは最近GUIですべてインストールできるのでサクサク終わる予定だったのですが、インストール中に問題が・・・
今までどおりSSD・C300をインストーラー中のツールでフォーマットしてさてドライブを指定してインストール。ですがここで
「windows を選択された場所にインストールできません」
フォーマットしたのにもかかわらず謎のエラー。
何回も同じ事を繰り返してもエラーのところで止まるので別の解決方法を探ることに・・・
で、自分が解決した方法はこちら。

shft+10でコマンドプロンプトを起動

「diskpart」と入力してディスクユーティリティ?を起動

「list disk」と入力して接続しているディスク一覧を表示
左にディスク番号が書いてあるのでフォーマットするディスク番号を記憶しておく。

「select disk * (*は先ほど記憶したディスク番号)」
ここでディスクが選択される

「list partition」と入力
パーティションリストが出てくるので削除するパーティション番号を記憶しておく

「delete partition *(*は削除するパーティション番号)」

これでコマンドプロンプトを閉じてインストールすればOKです。

まああくまで自分はこうやって対処したという方法です。

0 件のコメント :

コメントを投稿