またまたブログスタイルを変えてみた


前回のスタイルを適用してから一度もpostしてないのはどうかと思いますが、
再びブログのスタイルを変えました。

なぜブログのスタイルを再び変更したか


前回は海外のスタイルがたくさん公開されているサイトから良さげなスタイルをダウンロードし、使用していましたがいかんせん海外で作られたデザインというせいか、日本語環境ですとレイアウトが崩れたり、フォントの指定が気に食わない部分がありました。
デザインに関しては自分でCSSを変更すれば良いのですが、如何せん自分はCSSのスキルは持っていないので、今回もっとカスタムしやすいスタイルを探してみました。

Vaster2

新しいスタイルを色々探していたところ、日本語対応でかつレスポンスデザインに対応したVaster2というスタイルに出会いました。
トーマスイッチ-Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート
かなりしっかり作り込まれており何よりCSSやHTMLのコメントが日本語で記述されているのでカスタムしやすいのがポイントです。

とりあえず自分がしたカスタマイズ

Vaster2はそのままでも十分使用できるテンプレートでありますが、
オリジナリティを出すため&自分の好みにするため以下の変更を加えました。
・行間を1.6emにする
・人気記事ウィエジットの記事の間に線を加える
・ヘッダー、メニューバーの色を変更
です。

正直まだデザインや色合いがちぐはぐな部分があるので更に修正したいと思います。
各修正方法や自分がハマったポイントは次の記事に記載したいと思います。

ではでは。




0 件のコメント :

コメントを投稿