Duet Displayレビュー


今までデスクトップPCを使用していたのですが、最近MacBook Proをメインに使用しているので、デュアルディスプレイ環境にしたいと思い、iPadのDuet Displayを購入してみました。

Duet Displayとは

Duet DisplayとはiPadやiPhoneをPCのデュアルディスプレイとして使用することができるアプリです。iPadのアプリはAppStoreから購入し、PC側にもソフトウェアのインストールが必要となります。
また、このアプリの特徴として、Wifiで接続するのではなくLightningケーブルでiPad、iPhoneと接続することで遅延を少なくしています。

使用感

早速ですが、使用感をお伝えしたいともいます。
接続はいたって簡単です。
Mac側のアプリを起動して、iPad側のアプリも起動してLightningケーブルで接続すれば
接続完了です。

私はMacBook Pro 13インチ 2016年モデル TouchBar付きの
最下位モデルを使用しています。


接続からウィンドウを動かす様子を動画に撮ってみました。
接続速度ウィンドウを移動した時の挙動が確認できると思います。


ブラウザをスクロールをしてみた様子です。
MacのディスプレイでのスクロールとiPadでのスクロールの様子を比べて見ると
iPadの方がぎこちないのがわかると思います。

ちなみに設定は以下の通りです。

MacBook Pro13インチは2Coreですし、外部グラフィックの機能がない割に健闘しているのではないでしょうか。
ただ、他の方の動画をみていてもあまり外部グラフィックの性能は関係ないようですが・・・

その他個人的に気になっていた点

・PCに常駐するソフトはスタートアップを切れるのか
→切ることできます。

・USB-Cハブ経由で接続可能か
→可能です。
自分はUBS-Cケーブル経由で~

・Duet Display側で動画を閲覧できるか
→私の環境だと正直厳しいです。

・iPadの解像度とPC側の解像度(文字サイズ)をあわせることが出来るか
→厳密には出来ませんが、iPadの解像度に準拠させることで、
 それなりに表示させることが出来ます。

その他気になることあればコメント欄に質問していただければ
お答えできることがあるかもしれません

まとめ

ノートPCをメインに使用している人でパソコン用の机がなく、
デュアルディスプレイ環境がない人にはお勧めだと思います。
ただ、結構マシンのリソースを食ってしまうので
重たい作業には向きません。
DuetDisplayは定期的にセールをやっているみたいなので
気になる方はこまめにストアをチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿