コードレスクリーナーのススメ

最近賃貸住宅に引っ越した私が掃除機について失敗した経験談を元に
自分の考えを記したいと思います。


掃除機選び

4月から新生活が始まり、実家の一軒屋から
アパートなどの賃貸住宅に引っ越された方もいらっしゃるかと思います。
その中でいろいろな家電を購入すると思いますが、その中で
掃除機も皆さん購入されるのではないでしょうか。
自分はこの掃除機選びを失敗しました。

当初の掃除機選び

掃除機を購入する際に私は

・コード付きクリーナーであること
→バッテリー式だと吸引力が途中で落ちてしまうと考えていた。
・紙パック式であること
→サイクロン式は都度掃除機を洗う必要が有り、
 吸い込んだゴミを捨てる際に埃が舞い散ってしまうと考えた。
・パナソニックであること
→パナソニックはクリーナーヘッドをワンタッチで取り外すことが出来、
 狭い隙間を掃除する際にらくだと考えていた。

を念頭に機種選びをしていました。

一緒に家電を買いに行った妻はダイソンの営業さんに
捕まり、ダイソンの吸引力に惚れ込んだらしく
コード付きクリーナーはめんどくさいという理由で
ダイソン押しでした。

選んだ掃除機

結局私の意見を押し通し、パナソニックのMC-PK17という機種を購入しました。
この機種もヘッドを持ち上げたらアイドリングストップがあったり、
モーターヘッドであったりと掃除機としては遜色なく、かつ
値段もダイソンの1/5程だったので当時は満足した買い物でした。

見えてきた問題点

その時は満足して購入した掃除機ですが、数回使用していうるうちに
気になる点が出てきました。
・そこまで広い部屋ではないので掃除機本体が邪魔
・部屋毎に電源コードを差し替えるのが面倒
・本体が重くて階段の掃除が大変
・本体を置いたり移動した時の音が響いてしまい賃貸だと気を使ってしまう
といった気になる点が出てきました。

結局

結局私は掃除機をダイソンのコードレスクリーナーのに乗り換えました。
吸引力はパナソニックと変わらない、もしくはそれ以上だと思います。
また、何よりコードレスになったので汚れが気になったらさっと持ち出して
さっと掃除ができるようになりました。コード付きクリーナーだと
そもそも掃除機を持ち出すのが億劫でした・・・

バッテリーについてはダイソンのV8という機種であれば30分は駆動するので、
私が住んでいる2LDKという間取りであれば十分掃除できます。

まとめ

私の結論として、2LDK程度の賃貸であれば断然コードレスクリーナーをオススメします。
バッテリーは最近の機種であればどの機種でも必要十分だと思います。
また、何より手軽に持ち出せるので掃除の頻度が上がり、物件が汚れることが
少なくなると思います。

皆さんも掃除機を買うときに参考にしてみてください。
それでは。


0 件のコメント :

コメントを投稿