WiMAX2サクッとレビュー

わけあってWiMAX2を使う機会があったのでレビューしたいと思います。

経緯

元々はWiMAXは全く使うつもりが無く、新生活に向けて中部地方で有名なブロードバンドのコミュファを申し込んだのですが、工事が4ヶ月ぐらい先になってしまうということで、
代替案として月額500円でWiMAX2ルータを貸してくれるとのことでせっかくなので
レンタルしてみました。

レンタルしたルーター

申し込んでから数日でWiMAX2ルータが送られてきました。
送られてきたのは「Speed Wi-Fi NEXT WX03」という機種でした。
一時的な借り物なのでどんな機種が送られてきてもよかったのですが、
最新機種ということで、まだピカピカでした。
本体の操作は電源ボタン以外はタッチパネルで、
液晶パネルもカラー液晶が搭載されており、ルーターに必要か?と思うほど大きな画面です。

大きさはやや大きく、持ち運びに適しているかと言われると微妙な気がします。
自分は持ち運びでは無く、据え置きで使っているので問題は無いのですが・・・
モバイル重視だともうしこしコンパクトでFRISKのケースぐらいだと持ち運びしやすいと思うのですがどうですかね。

バッテリーに関しては据え置きとして使っているので評価はなしです。

ただずっと使っていると結構発熱しているのでそこまでバッテリーはよくないのではないかと推察します。

プラン、速度制限について

自分はレンタルしているWiMAXなのでどのようなプランになっているかは不明ですが、
月毎の通信制限はなし、3日で10G以上使用すると夜間に速度制限がかかるという
説明がありました。
この3日で10Gという制限が結構曲者で、Windows updateなどが走ってしまうと
すぐに達してしまいます。正直この制限が有る限りWiMAX2をメイン回線として
使用するのはあり得ないですね。
いつもこの制限に達しないように気を使ってます。
ちなみに本体の設定で3日で10G達しないようにインジケーターを
表示させることができます。
↓こんな感じ

速度について

通信速度については、遅い時と速い時の速度のムラが結構あります。
特に夜間は遅くなってしまうことが多いように感じられます。
とはいえスマホの携帯回線は速いと思うので、動画再生や
Web閲覧に支障をきたすことはありません。

まとめ

簡単に自分が思ったことを書きましたが、上にも書いたように速度制限が有る限り
メイン回線には使用することは難しいというのが私の感想です。
制限に達するまでの上限値を100G辺りにするかもしくは速度制限時の
スピードを速くするなどしないとメイン回線として使いたいなというお客さんは
増えないと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿