オーストラリアでSIMカードを購入した時の話

この間オーストラリアに旅行する機会があり、携帯電話をどうしようかと迷った末に
現地でSIMカードを手に入れ使用したのでその時の話を書きたいと思います。

オーストラリアで携帯をどうするか

オーストラリアに1週間ほど旅行する機会があり、地図を見たり写真を友人に送る際
どうしたものかなと出発前に悩んでいました。
現状多くの人が取る選択肢としては空港のモバイルWIFIを借りるという方も多いかとは
思いますが、自分の場合
・日本の空港でそのような手続きをしている暇があるかわからない。
・成田空港の店の配置をよく知らないためたどり着けるか心配。
・いちいちモバイルWIFIに繋げて使用するのがめんどくさい
という理由でモバイルWIFIを借りることはしませんでした。
事前にインターネットで調べた結果、オーストラリアでは比較的安い値段で
プリペイドのSIMカードを購入できると書いてあり、幸い自分が持っているiPhoneは
SIMフリーのiPhoneだったため現地でSIMカードを調達することにしました。

どこのキャリアのSIMを購入するか

オーストラリアではTELSTRA、OPTUS、Voderfoneという3つのキャリアが主要らしく、
スーパーやショッピングセンターに店を構えていました。
その中でも自分はインターネット上の評判も良いOPTUSのSIMカードを購入しました。

どこでSIMを購入するか

自分はまずはじめにケアンズを観光する予定で成田からケアンズ国際空港に
行きました。当初の予定ではケアンズ国際空港のロビーで購入する予定でしたが、
あまり空港でのんびりしている時間がなく、買いそびれてしまいました。

仕方がないのでどこかで買わねばとお昼ご飯調達を兼ねて街をぶらぶらしていたら、
ケアンズ・セントラルというショッピングセンターがあり、その中のスーパー(coles)に吊るし売りされていたのでそこで購入しました。
ちょっとホテル街から遠いのでもう少し近くのWoolworths Cairnsでも
SIMカードを売っていたかと思います。

colesではセルフレジを利用しましたが、SIMカードのバーコードを通すと
店員さんを呼ぶのでちょっと待ちなさいとレジに表示され、しばらくすると
店員さんがきて何かのID,PASSを入力してくれました。
その後は特に問題なく自分でセルフレジを操作し購入しました。
多分SIMカードの万引き防止のために何らかのアクティベートが必要だったのかと
思います。

どのSIMカードを購入したか

吊るし売りされているSIMカードは2$〜30$,50$と色々ありますが、
これは簡単にいうとカードにチャージされている金額です。
SIMカードをアクティベートする際にどんなプランで使用するか
選択することができます。
例)30$で3GBプランにする、2$で1日500MBのプランにする等
自分は滞在時間が短いですが、写真を大量にやりとりする予定だったので
3GBのプランにしたかったため30$のSIMカードを購入しました。
こんな感じで分かりやすくなってます。
ちなみに中を開けるとSIMカード、miniSIMカード、MicroSIMカードに
切り分けられるようになっていました。

アクティベートについて

SIMカードを端末に入れてさて使おうとしても、残念ながらSIMカードをアクティベートしないと使うことはできません。他のブログではアクティベートの際に
WIFI環境が必要と書かれていましたが、2017年の5月現在ではアクティベートにWIFIは
必要でなく、SIMカードを入れた状態でブラウザで何らかのサイトにアクセスすれば
勝手にアクティベートサイトにリダイレクトされます。
WIFI環境がなくてもアクティベートできて良いですね。

アクティベートでハマった箇所

あとはほとんどダイアログにしたがってSIMカードの番号、名前、滞在先ホテルなどを
入力するのですが、私はYour identityの項目で躓いてしまいました。
これは身分証明の項目なのですがダイアログにしたがって行くと
まずクレジットカードのナンバーかPayPalのIDを聞かれます。
別にここで記入したところで勝手にリチャージされることはないのですが、
何となく気味が悪かったのでどちらとも持っていないとし、
次の項目のパスポート番号を入力することにしました。
ただ、何度入力してもパスポート番号が認識できないと出てきて認証を弾かれてしまいました。
ESTAも登録してますし、そもそも入国できているのですが・・・
挙句に何度もトライしたせいでアクティベートできなくなってしまいました。
(PPACT-CHARGE-006と出てそもそもSIMカードの番号入力したら弾かれてしまうようになった)

結局どうしたか

PPACT-CHARGE-006というエラーは1日ほど寝かしておいたら出なくなりました。
そして、やっぱりパスポート番号では認証できなかったので結局PayPalのIDを入力し、
アクティベートに成功しました。まあPayPalのIDはもともと持っていたし、
ログインできることも確認していたのではじめからそうしておけばよかったです・・・PayPalのアカウントを持っている人は素直にPayPalで認証して方が良さそうです。
その後パスポート番号を聞かれることもありませんでした。

開通後の速度とかエリアとか

エリアについては、私はほとんどケアンズとシドニー近辺しかうろつかなかったので
別段繋がらなくて不便!とはなりませんでしたが、Hartley's Crocodile Adventuresの付近は圏外となっていました。
その他、海の上は若干繋がらない箇所がありましたが他は特にエリアについて困ることはありませんでした。しかし日本に比べて国土が広いため電波のカバー率は低いのかもしれませんね。

速度については日本のLTEと遜色ないレベルの速度が出ていました。
Webブラウジングについては特に問題ありません。
下の画像はシドニーで速度計測した時の結果です。
どうでしょうか。そこそこ速度は出ていると思います。
正直ホテルのWIFIよりかなり快適でした。

まとめ

アクテイベードに若干手間取りましたが一人で無事SIMを開通させることができました。
変なポケットWIFIをレンタルするよりも安く、快適に使うことができます。
またSIMカードは街中ちょっと歩くとどこにでも売られているので(都市部では)
比較的容易に手に入れられます。

もし、何か質問等ありましたらわかる範囲でお答えします。

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿