MacBook Pro 2016で使える温度計測&ファン制御アプリ

Macの温度計測&ファン制御アプリについて、色々選ぶのに迷ったので
覚え書きとして記したいと思います。

導入理由

私はMacBook pro 2016年モデルを使用しているのですが、
このモデルはかなり静かで、ほとんどファンの音が聞こえてきません。
耳をすませてもファンの音が聞こえてこないので、本体の温度は
いかほどなのかと気になり、温度計測ソフトを導入してみました。

多くのソフトがMacBook Pro2016で使えない問題

Macにもいろいろな温度計測ソフトがあるのですが、
ファンの制御が出来なかったり、制御が出来る機能がついていても
バージョンが古く対応していなかったりといろいろ困った事態になっていました。
特に2016年モデルは仕様が変わっているのか不明ですが、
ファンの制御が出来ないソフトばかりでした。

導入したソフト

そこで、私が今回導入したのは「TG Pro」というソフトです。
公式サイトはこちら↓

有料ですが温度とファン制御がMacBookPro2016年モデルでも可能です。
アプリを起動するとメニューバーに温度が表示される仕組みです。
メニューバーの温度をクリックすると更に細かい温度が表示され、
ファンの制御も出来ます。
自分のMacBook Proはデュアルのファンを積んでいるらしく、左右それぞれで
回転数を変更することができます。

普通のウィンドウでも温度などを確認することができます。
ただ、メニューバーで表示できる温度と変わらない気がします。

アプリとしては安定しており、使えるか使えないか分からないアプリを
試すよりはこのアプリでお金を払ったほうが時間の無駄にならなくて
いいかなーと思います。

まとめ

この時期、Macの温度がどんな風になっているか気になる方、
ファンを手動制御して、温度を低めに設定したい方、お勧めです。



0 件のコメント :

コメントを投稿